2025/11/08
うんどうかい
3歳児のエイサー『ありがとう』は、曲が流れると嬉しそうにパーランクー(太鼓)を叩いて踊っていました。毎回みんなにこにこしながら飛びまわる姿がほほえましかったです。
さるぐみの障害物は『サーキット』。平均台やジャンプ台、輪くぐりやけんけんぱなどの様々なコーナーを設置し、好きなところに行って楽しみます。決まったコースはなく、あそびの延長で自分がやりたいものを自分で決めるので嬉しそうです。
4歳児の表現は『花笠音頭』。自分たちで作った花笠をもち、笛と歌に合わせて踊ります。花飾りもひとつひとつ大事に折って形づくっていました。
かけっこの走る順番も自分たちで決めます。よーいどん!のかけ声に全力で飛び出していく子どもたち。ゴールするなり「もういっかいやりたい!」と振り向きます。
5歳児の『竹のぼり』は、去年から憧れていたもの。手足でしっかりつかみ、てっぺん目指して登っていきます。できたときの自信あふれる表情が素敵です。
当日走りなわとびで使ったなわとびは、一人ひとり自分で編みました。好きな色を選び、何日もかけて編みあげていきます。集中力と根気が必要な、5歳児クラスならではの活動です。
『ソーラン節』は、タイヤ太鼓と踊りで楽しみました。大漁をイメージしながら力強く叩き、踊っていました。
障害物はとび箱や丸太の平均台、そして自分たちの身長より高い戸板を登って越えていくコースでした。これまであそびの中で培ってきた体幹や腕力・脚力の集大成でチャレンジ!緊張しながら、真剣に楽しんで取り組んでいました。
幼児クラスのうんどうかいを行いました。
かしこまらず、いつもどおりに楽しむうんどうかい。当日は、のびのび生き生きとした子どもたちでした。ここでは、当日までの日々の様子をご紹介します。
